FC2ブログ

アツいイベント!水崎廻り!!!

皆様~!


今週の日曜日は何の日かご存知でしょうか~?


4月20日は私の誕生日~~~\(^o^)/



ではなく!

水崎周り


そう!この日は旧3月21日。


ということは、、、
水崎八十八ヶ所廻りの日でございます!!!


真言宗の宗祖弘法大師・空海が亡くなった日に修練することを正御影供と呼び、
毎年、水崎ではこの日に、お接待所が出され多くの方々で賑わいをみせております。



ただ!!この水崎廻り、ただの参道ではなく、四国八十八ヶ所廻りの写し場なんです!!!



通常四国八十八ヶ所を廻ろうと思うと膨大な時間と体力が必要ですが、
ここなら1周約7km!
半日あれば廻れます(^o^)
バチ当たりかもしれませんが、お得以外なにものでもない!!!笑


しかし、現代人にとってこの7kmは少々というか結構大変(゜-゜;)?




ご安心ください!



そんな悩める方々の為に私、本日自らの足で歩いて参りました!!!!!!!!



最初にオチを言っちゃうと、ぜーんぜん余裕でした♪
強がってる?いやいや、そんなことありません!
なぜなら、歩く度に五感が刺激され、疲れが全く感じませんでした!


まず当たり前ですが、
那賀町の中でも山奥な為、特に山と川が最高に美しい!!!
水崎まわり 006
水崎まわり 012



また、場所ごとに木の種類や生え方が変わり、
水崎まわり 022こんな風や
水崎まわり 026こんな風に、それぞれの空間が独立していると言えばいいんでしょうか?
同じ景色で飽きたなんてことはまずありません!



また、今の季節特有の美しい花を咲かせた木々も沢山ございます♪
水崎まわり 015
水崎まわり 019



あと、なんといってもメインは88体の石仏でしょ!!!
水崎まわり 036
水崎まわり 009こんな風に、7kmの参道の至る所に色んな形の石仏が存在しております!

1体個人的に気になった石仏は
水崎まわり 027こちら。

近代ちっくなバックとかなりのミスマッチ(・・;)笑




私がご紹介した以外にも、もっと様々な素晴らしい場所や風景がございます。
しかも、写真や文でも紹介できない、花の匂いやウグイスの鳴き声。
その全てを歩きながら五感で感じてみて下さい!!!


廻り切った最後に必ず得られるものがあるはずです!



ちなみに私の感想は、道中誰にも会わず、1人物凄く淋しかったということです。。。




是非この日曜まだ予定が空いてる方は行ってみて下さい!

あめご寿司や草餅などのお接待だけでも行ってみる価値ありですよ(^o^)



ではでは、また明日もナカでお会いしましょう~♪

一味変わって♡

本日はいつもお馴染みの、ぶらりナカ歩きはお休みさせていただき、、、
徳島新聞社の撮影に混じらせていただきました(^o^)




いつもの意外じゃ満足できない!



そんな声も聞こえてくるとかこないとか、、、



ありがとうございます!笑






ただ、そんな方も今日は必見!



今日は一見、那賀町のヤマブキロードの咲き加減のお知らせだけですが、、、


そんなヤマブキがメインを張れないぐらいキュートなモデル2人に参加していただきましたー♪
ヤマブキ、氷柱観音 020_edited-1



ちなみのこちらお二人は那賀町役場におられるので、ご用があるときは是非是非~♪


明日は本気を出して少し遠出を考えておりますので、お楽しみを!
それでは皆様、また明日もナカでお会いしましょう\(^o^)/

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

Viva旧相生!!!

今日もぶらり歩いていると
相生 056大根の花を発見~♪
春の風物詩としては菜の花がメジャーですが、たまにはレアなのもいいですね。



では本日のナカ旅は、、、



相生 059おいでませ!旧相生町!!!

自然豊かな街並みの中に、温泉やアスレチックや美術館など知れば知る程楽しめる街です♪

まずは入り口辺りを歩いていると、
相生 052この茶畑が見えてきます!
意外に間近で見ることはないのでは?
緑茶のCMが頭をよぎりました(笑)

そこから綺麗な川を見ながら歩いて行くと、、、
相生 035
無視できない存在感の川口ダムがそびえ立っています。


個人的にダムは神社の次くらい好きで、まんまと魅入ってしまいました(゜-゜)
科学と自然のコントラストが、、、
相生 038
相生 024
素敵過ぎです。。。

次回旧相生の核となる部分が紹介できるよう頑張りますので、楽しみにして下さいね!







ちなみに、、、





今回内容が少々薄いのでは?と感じた方もおられるのではないでしょうか?
申し訳ございません。ダムで2時間足止め食らいました。。。m(__)m
しかも、気付けば50枚程の写真が(笑)

で、で、、ではまた次回ナカでお会いしましょう(汗)

相生 031

さっそく第2回神社巡り~

ふと気付くと、、、
地主神社~古扉神社~八幡神社 001
もうどの道端でも見かけますね~♪
今日は昨日の蛭子神社に続き、かな~りコアな神社を散歩がてらご紹介します。



まずは、蛭子神社を北に向かい田野橋を渡ると、
地主神社~古扉神社~八幡神社 018
地主神社~古扉神社~八幡神社 013
はい出ました!古戸神社!!!
この古びた感じがマニアには堪らないのではないでしょうか?
地主神社~古扉神社~八幡神社 012
私はいつも裏口?から入ります。秘密基地みたいでしょ?笑
そしてそのまま北岸線を下り、山側に進んで行くと、、、
地主神社~古扉神社~八幡神社 003
またまた出ました!八幡神社!!!
秋祭なんかで、この付近の方々には慣れ親しまれている神社です♪
そして最後(今回はとりあえず、、、)に紹介しますのは、
少し戻って蛭子神社近くの、知る人ぞ知る!
地主神社~古扉神社~八幡神社 026
地主神社!!!



あれ?ただのデカい木?



地主神社~古扉神社~八幡神社 024
実は草に隠れて中にあるんです!
多分気付かないで素通りしてる人が多いんじゃないですかね?


ありますよここにもー!


今日はコア過ぎて付いていけなかったらごめんなさいね!
ただ、何もない所にも目を凝らすと意外に自分だけのベストスポットが見つかるもんですよー!
上手くシメれたんで今日はこの辺で、、、笑






ちなみに、蛭子神社ですが、外から離れて見ると、、、






地主神社~古扉神社~八幡神社 021
木がドームのようになり中が全く見えません(゜-゜)
古い木々が境内を守っているようですね。


ではまた明日もナカでお会いしましょう\(^o^)/

第1回目神社巡り~

本日は近場のさくら公園を散歩がてら撮影していると、、、
蛭子神社 001
八重桜を発見!!!

ヤマザクラやソメイヨシノに比べ、2週間程開花が遅いため、丁度良い満開具合でした♪
そこから南川に下り、今日はいつもと趣向を変え、神社に向かうことにしました。



第1回神社巡りに選んだのは、、、



蛭子神社 030
そう!ここ蛭子神社!!
私個人としては幼い時から身近な存在で、何かしらのお願い事や、散歩コースの1つで思い入れがある場所です。
しかし、町中にある小さな古社ですが、皆様侮るなかれ!

境内にある2本杉は樹齢1000年の巨木で夫婦杉として親しまれており、
他にもオオクス、イヌマキなどの老樹が天を突くようにそびえ厳粛さをかもし出しております(-.-)
蛭子神社 022
蛭子神社に行こう!と気合い十分で行くよりは、何かの目的のついでにふらっと立ち寄ってみて下さい。
その方が境内の厳粛さ、厳かな雰囲気に酔いしれ易くなるかもですよ?
蛭子神社 011







ちなみに、、、







蛭子神社 019
お賽銭箱の隣にはおみくじが置いてあります!
保証はしませんが、大吉がかなりの確率で出ますよ♪
皆様も立ち寄った際は是非!



それではまた明日もナカでお会いしましょう~(^O^)/




蛭子(ヒルコ)神社
住所:徳島県那賀郡那賀町和食字町154

幻の花~オキナグサ~

本日はオキナグサが見られるとの情報を仕入れ、那賀町鷲敷野外活動センター下の遊歩道にやって参りました~♪


野外活動センター 086


皆様!分かっております!ちょっと時季が遅いですよね(汗)
それでも私原悠也こんなところで躓く訳にはまいりません!




ハンターの様な眼差しで岩の間や足場の悪い場所を探し、、、




野外活動センター 077
オキナグサ発見~~~♪



内心かなり焦っておりました(~_~;)
今日はこれで終了♪







ってちょい待ち!!!!








野外活動センター 066
もう一つのオキナグサを忘れてはいけません!


これが見たくて今日は頑張ったんですよー\(^o^)/



時季が過ぎてもこんなふうにある意味宝探しができると思えば、楽しくなってきますね♪
見つけた時の嬉しさは通常の2倍!いや4倍以上あるはずです!!
是非皆様もナカでトレジャーハンティング楽しんでくださいね♪



ちなみに、、、




野外活動センター 068
このオキナグサ、花言葉は「何も求めない」「告げられぬ恋」「清純な心」だそうです。
見た目同様美しい謙虚さが素敵ですね。。。


それでは皆様、また明日もどこかでお会いしましょう(^^)/~~~





那賀町鷲敷野外活動センター
 住所:徳島県那賀郡那賀町百合字松の木178
TEL:0884-62-2524
 HP:http://www.waziki-camping.com/

皆様初めまして!!!

桜の花びらも残り少なくなった今日、観光協会にフレッシュな風が吹きました。
本日から那賀町観光協会で働くことになりました。名前を原悠也と申します。

高校卒業後およそ10年県外に出ていたせいか、
まだまだ那賀町のことは知ってるようで知らないことばかり、、、

これからはこのニュース・ナカを通して皆様とご一緒に那賀町の「美しさ」「楽しさ」を学び、お伝え出来ればと強く思っております。
町中をカメラ片手に歩き回っておりますので、見かけた際は隠れスポットなどツウな情報を教えて下さいね♪


ところで、本日は私のこれからの飛躍も込めまして、、、

乗馬クラブCOLTS(コルツ)に取材にやって参りました!!!

a 032自然豊かな環境に入る前から癒されました。

そして今日はなんとラッキーなことに、、、
a 021アポなしの取材にも関わらず、乗馬シーンを撮影させて頂けました~♪a 017
しかも、こちら井村恵里ちゃん!
乗馬の国体選手なんです!!!!

一言言って、県内外でこんな素晴らしい環境と美しい馬が見れる場所はそうそう無いのではないでしょうか?

近隣にお住いの方も遠方の方も、見学だけでも行ってみてくださいね。
アットホームなスタッフの方々が親切に対応してくれますよー♪
名犬ラムも首を長くしてお待ちしてますよー!
a 012

ちなみに、休日は井村恵里ちゃんの素晴らしい乗馬が見れるかもですよ!

乗馬クラブコルツ
住所: 〒771-5322 徳島県那賀郡那賀町谷内中分103
電話:0884-62-3434
URL:www.c-colts.com/

平野の桜・満開

平野の桜-002
平野のしだれ桜の問い合わせがあり、取材に行くと満開でした。4月3日に撮影しました。
今日は、天気が悪く風も強いので週末までもつか微妙ですね。かなり散ってしまうと思われます。
平野の桜-007
ここの桜は那賀町のなかでも見応えのある桜と思います。平野の桜-006
平野の桜-009
しだれ桜以外の桜もたくさんあり見応えがありました。
今週末よかったら見に行ってください。
今日の天気でかなり散るかもわかりませんので散ってたらごめんなさい。
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム