『防災の日』に思う

_MG_0362.jpg 
▲9月1日防災の日に行われた平成22年度徳島県総合防災訓練の様子。

私たちの町・ナカ(徳島県那賀町)が未曾有の大災害に直面したのは、
まだ記憶に新しい平成16年夏。6年前のことです。
台風10号さらに追い打ちをかける豪雨にたたかれ、
大規模な土砂災害が木沢地区、上那賀地区を中心に発生。
災害救助法が適用されるほどの甚大な被害を被りました。
その日から復興に向け、地域一丸となって歩んできたナカ。
そこには、あの災害を教訓に、安心して暮らせる地域、
安全で住みやすい町を築き守ろうという、みんなの心があります。

折しも9月1日(水)は『防災の日』。全国で防災訓練が行われる中、
徳島県でも『平成22年度徳島県総合防災訓練』が、
海陽町『まぜのおか』を主会場に、
ナカをはじめとした県南5市町および自衛隊、
県警等が加わって開催されました。

今後30年以内での発生確率60%と
試算(政府の地震調査研究推進本部の発表)される
南海地震そして津波被害を想定し、
およそ1万人が参加しての大訓練となったそうです。

救急搬送や人命救助、救急物資の搬送、消火などの訓練を通して、
参加した誰もが万が一に備える技術と心を学びました。
もちろん私たちの町・ナカもかつての災害に学び、
そして今回、多くのみなさんが参加し、
防災にかんする知識をたくさん持ち帰りました。

ナカは、みんなの安全に敏感な町。
安心して暮らし、そして旅行を心から楽しめるナカへ、
どうぞ、おいでください。

IMG_5916.jpg 
▲海上自衛隊輸送艦『ゆら』から、輸送車両が出てきました。

IMG_5936.jpg 
▲食糧供給・給水訓練などの様子です。

IMG_5991.jpg 
▲海上自衛隊、陸上自衛隊、消防、警察などのヘリも多数参加していました。

IMG_6058.jpg 
▲防災訓練には、県南5市町を中心に、多くのみなさんが参加しました。

IMG_6063.jpg 
▲もちろん、ナカの坂口町長もご覧の通りの出で立ちで、参加しました^^)。


ナカのお楽しみ情報は→  那賀町観光協会

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

●大自然を体感してください

徳島県那賀郡『那賀町』を歩けば、西日本第2位の高峰『剣山』、
その南陵につらなる起伏と変化に富んだ山々、清流・那賀川につながる名瀑秘瀑、
希少な山岳植物たちに出会えます。
全国林道の聖地ともいわれる日本一長い未舗装道『剣山スーパー林道』も那賀町です。
詳しくは、那賀町観光協会までお問い合せください。待ってまぁ~す!

お問い合せ先はコチラ→那賀町観光協会(電話0884-62-1198)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム