第1回 木頭ゆず料理グランプリ 決定!!

那賀町木頭北川で11月28日(日)
『第1回 木頭ゆず料理グランプリ』が開催されました。
『木頭ゆず』をたくさんの皆さんに知ってもらおうと
全国に  ゆず料理のレシピを募集したところ、
約170もの応募があり、その中から決勝に選ばれた7人の方に
木頭ゆずの産地である木頭北川地区で 調理をしていただき、
ついに、栄えある第1回目のグランプリが決定しました

柚子龍包 
グランプリに輝いた『柚子龍包(ゆずろんぽう)』
 大阪市からエントリーされた 榎本 悦子さん
 木頭ゆずを丸ごと使って 本格的な中華料理に

阿波の風味 
審査員特別賞に輝いた『阿波の風味~ゆずのジュレでいただく 阿波尾鶏のごちそうサラダ~』
 徳島県鳴門市からエントリーされた 寒川 美穂さん
 木頭ゆずの器の中に、ゆず酢で作ったジュレが入って おしゃれな一品

ケサーダ木頭ゆず
那賀町長賞に輝いた『ケサーダ木頭ゆず』
 那賀町からエントリーされた 内野 雅子さん
 スペイン・カンタブリアのお菓子《ケサーダ・パシエガ》と木頭ゆずが出会った香り豊かなチーズケーキ

お豆腐ゆず団子 
▲ 『お豆腐ゆず団子』
 徳島市からエントリーされた 西 かよこ さん
 ゆず風味たっぷりの、団子の中からとろ~りと柚子あんが出てきます

ゆず味噌チーズパン 
▲ 『ゆず味噌チーズパン』
 徳島県鳴門市からエントリーされた 北野 千裕さん
 ゆず味噌とチーズがとってもマッチしていて朝食にピッタリ

牡蠣ときのこのパイ包みグラタン 木頭ゆず風味 
▲ 『牡蠣ときのこのパイ包みグラタン 木頭ゆず風味』
 兵庫県西宮市からエントリーされた 工藤 純子さん
 一見、すごく手の込んだ料理に見えますが、とっても簡単との事
 お友達や家族に作ったら 喜んでもらえること間違いなしですね

変わり親子丼 柚子あんかけ
▲ 『変わり親子丼 柚子あんかけ』
 大阪府河内長野市からエントリーされた 田村 瑠美さん
 柚子あんと、温泉卵という 今までに無い親子丼。
 柚子皮のトッピングが ゆずレシピならではですね

7品 全部が、私には思い付かない 新しいゆず料理 
とっても 勉強になりました。

私も試食したかったので、料理店のメニューにならぶ日を 心待ちにしています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれも食べてみたいです。

美味しそうな柚メニューぞろいですね。
なかでも、グランプリの『柚子龍包(ゆずろんぽう)』 は
中華料理を爽やかにいただけそうで、見てるだけで納得です。
いつか、ナカのお店に並ぶときには、
ぜひ食べてみたいと思いましたv-271

木頭ゆず料理グランプリ

ピジョンズ・パークさん
いつもコメントありがとうございます。

ホントにどの「ゆず料理」も とっても美味しそうでしたv-10
見た目は、本格的なのに、この7品は、私にでも作れそうな、簡単レシピでしたよv-218
『木頭ゆず料理グランプリ実行委員会』の方に了解をとって
決勝まで残った7品のレシピを近々アップしようと思っています。
少々お待ちくださいませ。

それから、イベントの様子もアップするので、
そちらも、ご覧くださいね。

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム