オキナグサ

3月29日(火)

今日の『ナカの花』
≪オキナグサ(翁草)≫
キンポウゲ科 オキナグサ属の多年草
徳島県版レッドデータブックで絶滅危惧類に指定されているオキナグサが
鷲敷ライン河川敷の岩場で赤紫色の花を咲かせています。
名前の由来は、花が散った後の種の姿が、おじいさんの白髪に見えることから
その名がついたそうです。
花は4月下旬頃まで楽しめそうです
P1070927.jpg 

s-P1070923.jpg 
▲ オキナグサ  撮影 2011.3.29 鷲敷ライン河川敷 遊歩道 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

陽光が気持ちいいのでしょうね。

那賀川の景勝「わじきライン」川岸のオキナグサ、
今年もほわほわの毛並みで咲いたのですね^^)。

春の陽光を浴びて、とても気持ちよさそうに見えます。

すぐに白髪のオキナグサ。
間に合えば、直接会いに行きたいのですが、
タイミングが難しいです。
それだけに、いっそう貴重な花なのだと
あらためて思います。

けなげに咲いています

> ピジョンズ・パークさんコメントありがとうございます。
>
> 今年も鷲敷ラインの岩の間で健気に咲いています!(^^)!
> 株数が少ないので、探すのが大変で、
> 宝探しをしているみたいにドキドキわくわく、
> オキナグサに出合えた時は
> 「見~つけたっ!!」って感じなんですよv-344
>
> 咲き始めたばかりで、蕾もたくさんつけているので、
> 4月いっぱいは、花を楽しめそうです。
> ぜひ、ナカへお越しくださいね。
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム