「天霧の滝」と「お鍋の滝」に看板が設置されました!!

P1180536.jpg 
▲ 天霧の滝         撮影日 2012.5.14

那賀町木頭折宇の南川林道沿いを流れる 名瀑「天霧の滝」と「お鍋の滝」の案内看板が
南川林道の分岐2ヶ所と両滝前2ヶ所の計4ヶ所に設置されました。
これで道に迷われる事はないと思いますが、なにぶん林道ですので舗装されておらず大小
の石がゴロゴロと転がっているので、走行中にパンクしたり、車高の低い車では底をこすった
りするおそれがございます。
このような点をご留意いただき、ゆっくり安全運転でお越しください。

DSC07051.jpg
▲ 林道 御朱印谷線 分岐

DSC07047.jpg
▲ 林道 湯桶線 分岐

DSC07020.jpg  
▲ 天霧の滝 降り口

DSC07012.jpg 
▲ お鍋の滝

s-DSC_0825.jpg DSC_0852.jpg 
▲ 天霧の滝      撮影2012.5.14 那賀町木頭支所 関口さん
   撮影する場所によって姿が変わり とても美しい滝です。
   看板設置の降り口から滝までの遊歩道はございません。
   河原まで降りて小谷を渡るので長靴で来られることをおすすめします
 注) 滝壺周辺の岩は大変滑りやすいので十分注意してください。

s-P1180606.jpg P1180590.jpg 
▲ お鍋の滝  
   天霧神社から約600mほど林道を上がると「お鍋の滝」の看板設置箇所に到着します。
   滝壺まで降りるのは大変危険ですので、木立の間からまとまった水が丸い滝壺に落ちて
   いく様子を林道からご覧ください。

   昔、土佐の鍋屋の娘が逃げてくる時、ここで一休みしていて追っ手に迫られた。
   娘はにっこり笑って滝壺へ飛び込んだが、死体は上がらなかった。娘は蛇神の化身で
   あったという伝説がある。

おまけ
天霧の滝、お鍋の滝周辺で出会った花の画像です

P1180561.jpg 

P1180594.jpg s-P1180598.jpg

P1180600.jpg  

P1180584.jpg  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム