ギボウシラン

gibousiran.jpg 

「ギボウシラン(擬宝珠蘭)」
ラン科 クモキリソウ属 多年草

ギボウシの葉に似ていることからこの名前がついたそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ギボウシラン

今日牟岐町に住む写友と高野山へ山野草探索に出かけました。
車中での話でギボウシラン去年も今年も花が見られなかったと言っていました。数株見つけたのですが葉っぱだけで軸は上がっていないそうです。数年前から花が咲いたら案内してくれる事になっているのですが、今年も来年へ持ち越しになりました。
そんな時にサイト「ニュース・ナカ」に出会いました。
2012年のギボウシランの写真ですが、今年も咲いているのでしょうか?咲いているなら是非写真に撮りたいのですが情報教えて貰えませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Re: ギボウシラン

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
いろいろ調べたところ、撮影は木沢地区ですが、はっきりとした場所は不明です。
2012年当時は自生していましたが、希少で見つけにくく、その後の工事等により自生・開花が不明となっております。
申し訳ございません。
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム