FC2ブログ

コブシモドキ ~相生森林美術館~

2010.4.1コブシモドキ9  

相生森林美術館の庭園で『コブシモドキ』の珍しい花が咲いています。

コブシモドキはモクレン科の落葉高木で、コブシの近縁種とされ、
環境省のレッドデータブックで野生絶滅種に指定されています。

1948年に阿部近一、赤澤時之の二人により、旧相生町で一株だけ
見つかって以降、発見例がなく、挿し木などで増やされたものが
相生森林美術館をはじめとした数箇所で栽培されています。

撮影に行ったのが3月26日(金)で、まだ蕾がたくさんあったのですが、
花が大きいため、今日の雨と風で花数が少なくなっているかも(>_<)

※写真をクリックすると大きな画像で見られます。

2010.4.1コブシモドキ1     2010.4.1コブシモドキ8 

2010.4.1コブシモドキ5  2010.4.1コブシモドキ4 

 2010.4.1コブシモドキ3   


大きな地図で見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだ咲いてる?

多分本文は某wikiからの引用と思うのですが
その某wikiにこの植物のことを加筆したのが私だったりします

まだ実物を観たことがないのですがまだ花は咲いてるでしょうか?

コメントの確認が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
あいにく、先日の雨と風で、花の時期は終わってしまいました。
これからは、もっと早く情報を収集して、ブログにアップするよう心がけますので、
これからも那賀町観光協会HP『ニュース ナカ』をよろしくお願いします。
追伸
本文は、某wikiから引用させていただきました。
コブシモドキについてとても詳しい方なのですね。
本文を作成するのにとても助かりました。
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム