『わじき さちのか』 ~近田農園~

s-ichigo 023 

1月24日(木)
昨日、那賀町鷲敷地区の特産品、 『わじき さちのか』を栽培されている近田農園さんに取材させていただきました。
近田さんは、ご両親と3人で約2万株の「さちのか」を栽培されています。
出荷時期は、11月中旬~5月下旬。
主に大阪中央卸売市場に出荷されています。

s-P1200512.jpg 
▲ 近田大介さん イチゴ栽培歴9年目
  イチゴ栽培の傍ら、那賀町を盛り上げようと青年団活動や、阿波踊り(鷲敷ライン連)、
  「もんてこい」のミュージカルにも参加されている、那賀町になくてはならない人材です

ichigo 008 
▲ イチゴを一粒ずつ傷つけないよう大切に収穫する近田さん
   娘さんにもイチゴにも優しいお父さんです

ichigo 029 
▲ もろぶたいっぱいのイチゴ
   イチゴ大好きな私には、たまらないショットです
   この画像を見たらドキドキするのは、なぜなんでしょう
   ただの食いしん坊 その通りです・・・

ichigo 034 
▲ イチゴを詰める作業
  イチゴの甘い香りに包まれた作業部屋。
  この作業は、イチゴの品質、形、大きさ、量などを見極めて詰めなくてはいけないので、
  技術が必要なんだそうです。

P1200515.jpg 
▲ わじき さちのか
  主にJAあなんを通じて大阪中央卸市場へ出荷されています。
  この美味しいイチゴを徳島でなかなか口にすることが出来ないのがとっても残念です

そこで皆さんに朗報です
近田農園の「わじき さちのか」を使用した「イチゴフェア」が阿南市橘町のwuto-wurk(ウト・ウーク)さんで提供されています
その他、道の駅鷲の里で毎月最終日曜日に行われている「なかなか市」で販売されているそうです。
鷲敷で育った甘くてみずみずしいイチゴをぜひご賞味くださいませ。

近田さん、お忙しい中取材をさせていただきありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム