アツいイベント!水崎廻り!!!

皆様~!


今週の日曜日は何の日かご存知でしょうか~?


4月20日は私の誕生日~~~\(^o^)/



ではなく!

水崎周り


そう!この日は旧3月21日。


ということは、、、
水崎八十八ヶ所廻りの日でございます!!!


真言宗の宗祖弘法大師・空海が亡くなった日に修練することを正御影供と呼び、
毎年、水崎ではこの日に、お接待所が出され多くの方々で賑わいをみせております。



ただ!!この水崎廻り、ただの参道ではなく、四国八十八ヶ所廻りの写し場なんです!!!



通常四国八十八ヶ所を廻ろうと思うと膨大な時間と体力が必要ですが、
ここなら1周約7km!
半日あれば廻れます(^o^)
バチ当たりかもしれませんが、お得以外なにものでもない!!!笑


しかし、現代人にとってこの7kmは少々というか結構大変(゜-゜;)?




ご安心ください!



そんな悩める方々の為に私、本日自らの足で歩いて参りました!!!!!!!!



最初にオチを言っちゃうと、ぜーんぜん余裕でした♪
強がってる?いやいや、そんなことありません!
なぜなら、歩く度に五感が刺激され、疲れが全く感じませんでした!


まず当たり前ですが、
那賀町の中でも山奥な為、特に山と川が最高に美しい!!!
水崎まわり 006
水崎まわり 012



また、場所ごとに木の種類や生え方が変わり、
水崎まわり 022こんな風や
水崎まわり 026こんな風に、それぞれの空間が独立していると言えばいいんでしょうか?
同じ景色で飽きたなんてことはまずありません!



また、今の季節特有の美しい花を咲かせた木々も沢山ございます♪
水崎まわり 015
水崎まわり 019



あと、なんといってもメインは88体の石仏でしょ!!!
水崎まわり 036
水崎まわり 009こんな風に、7kmの参道の至る所に色んな形の石仏が存在しております!

1体個人的に気になった石仏は
水崎まわり 027こちら。

近代ちっくなバックとかなりのミスマッチ(・・;)笑




私がご紹介した以外にも、もっと様々な素晴らしい場所や風景がございます。
しかも、写真や文でも紹介できない、花の匂いやウグイスの鳴き声。
その全てを歩きながら五感で感じてみて下さい!!!


廻り切った最後に必ず得られるものがあるはずです!



ちなみに私の感想は、道中誰にも会わず、1人物凄く淋しかったということです。。。




是非この日曜まだ予定が空いてる方は行ってみて下さい!

あめご寿司や草餅などのお接待だけでも行ってみる価値ありですよ(^o^)



ではでは、また明日もナカでお会いしましょう~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

当日は毎年 「てくてく水崎」という
徳島大学地域再生塾のパンフレットを参拝の皆様におくばりしています。

連記かよ子さん

ありがとうございます!
「てくてく水崎」っていうんですか!?
親しみ易い名前ですね(^o^)
当日予定が合えば行かせていただくつもりです♪
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム