10周年記念公演!!拝宮農村舞台!!~美しき舞~

先週の土曜日は、拝宮農村舞台にて人形浄瑠璃の芝居が行われました!
img001_20140519112413196.jpg


前回紹介した舞台会場でもある白人神社は、とても厳かで神聖な雰囲気の場所。

私も下見に行った時はその雰囲気に一気にの呑まれました。

しかし、当日は沢山の人、人、人!!!

普段は静かな場所もその日はお祭りのような賑わいをみせていました♪
拝宮 115

舞台前では収まり切らないくらいの多さで、徳島新聞によれば300人を越えていたとか。
拝宮 108

私恥ずかしながら、人形浄瑠璃は何もかも初めてでその形、舞に衝撃を受けました(゜_゜!)
拝宮 113

今までテレビ等の映像で観た人形劇に比べると、、、

とても同じ人形として型にハマらない繊細な動きや演者さんの感情を表す独特の声色。

すぐに心を引き込まれました。。。

拝宮 109

また、物語の要所要所で、人形が鬼の顔で一瞬で変形する様は

子供はもちろん、大人でもビクッとなる形相で、終始飽きることはありませんでした!
拝宮 114

もともと日本の伝統芸ということもあり、世代によっては少し観る機会が少ないかもしれません。

そういったことから、古臭く、お堅い雰囲気というイメージが付いてしまっていますが、、、



今日初めて拝見させていただいて、180度ぐるりと変わりました!!!



なので、まだ観たことない方は本当に必見です!!!


農村舞台もこれで最後ではございません!

今年の冬までナカの各所で行われますよ\(^o^)/

これからもその都度皆様にお伝えしますので、こちらのブログを日々チェックお願いしますね♪



ちなみに次回は川俣農村舞台公演6月29日に行われます!!!

次回までに私も少し知識を付け、より皆様の興味が出る取材を頑張りたいと思います!



ではまた明日もナカでお会いしましょう\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お天気に恵まれてよかったですね^^
以前ブログで紹介されていた大轟の滝と大釜の滝、行ってきました。両方ともまったく表情の違う滝ですがどちらも圧巻でした!日常にはない光景ですし、雄大な自然に癒されますね♪

MNさんへ

ありがとうございます\(^o^)/

早速行っていただいたんですね♪
迷わずに行けましたか?笑

これからもナカの様々な場所などをご紹介致しますので、またブログを見て下さいね(^O^)/
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム