蝋梅(ロウバイ)

今日は、ポカポカと暖かい天気で徳島新聞に神山町の蝋梅が載っていたので那賀町にも蝋梅があることを思い出し、那賀町平野地区の亀島様宅にある蝋梅をみせてもらいにいきました。
家の横にその蝋梅はあり、一面に咲いておりお正月ぐらいから徐々に咲き始めたということでした。
ロウバイ4
▲蝋梅の木

近くにいくと蝋梅の甘い香りが漂います。すごくいい香りがしますが、この香りをブログではお届けできないのが残念です。
ロウバイ1
▲黄色いかわいらしい花です。

ロウバイ3
▲こんな感じです。

亀島様の奥様が花が好きでいろんな種類の花があり、これから春にかけて咲き始めるということでした。
これは、3月頃に花をつける「あかばなみつまた」のつぼみだそうです。
あかばなみつまた
▲あかばなみつまた

アカバ~2
▲ネットで調べてみるとどうやらこんな花を咲かせるようでうす。

帰りには蝋梅の香りを楽しんでと蝋梅の枝を数本いただきました。
本当にありがとうございました。
また、「あかばなみつまた」見せてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね。

冬空の澄みきった青色に、ロウバイの花が映えますね!!

Re: いいですね。

フラワー部長 様

ロウバイの香りがとてもいいんです。
もらってきた枝を事務所においていますが、その香りが漂っています。
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム