那賀町木頭  ~~吉野神社・蝉谷神社・きとうむら~~

 那賀町木頭の続きです。



カフェ「くるく」をはなれ、


すぐ近くのに≪吉野神社≫へ、行きました。

 
吉野神社1

拝殿に手をあわせた後、上を見上げると・・・

4方向に掘り込まれたすばらしい彫刻が!!!下にも!!

聞いてはいましたが、こんなにスゴイとは! 一瞬見入ってしまいました!

 吉野神社2   吉野神社5  吉野神社6   

 吉野神社7 
  吉野神社2
  吉野神社3  
             





 この後、 ≪蝉谷神社≫へ!!


地域おこし協力隊の方に先導していただきながら~

那賀川左岸を走る国道195号線の蝉谷橋のところから北へ入り、
     蝉谷神社4

車で坂道を上ること・・・約15分

大きな杉があるということでいきました。

ありました~蝉谷神社~♪

    蝉谷神社1

         蝉谷神社2
         ▲真ん中にこんなに立派な杉が!!
              この大きさ伝わりましたか?  
                   
                    推定樹齢800年
               樹高36m
               幹囲8.63m
               町指定天然記念物




  国道195号線に戻り・・・・
那賀町木頭大字出原にある、 よいしょきとうむら≫へ!!


きとうむら1 

きとうむらの商品の他、品揃え豊富なお店です。

きとうむら2 


きとうむら6 
▲柚子茶   柚子のほろ苦さとさわやかな酸味をお楽しみください。


きとうむら5 
▲ゆず湯(ご家庭で柚子風呂が楽しめます。)


きとうむら7 
▲定番≪おからくっきー≫(この硬さがくせになります!ゆず味の他、やまもも・よもぎなど様々な味があります。)


きとうむらの商品が販売されています。
他にもいろんなものが販売されていました♪♪



気になったのが・・・これ▼木頭釜炒り茶!
きとうむら 
聞くところによると、上那賀あたりから木頭で昔から伝わるお茶で、


★1枚1枚を手摘みし、釜で炒り、手で揉み天日に干して作られます★

きとうむら4 
▲釜で炒る作業

作り方で、煎茶・番茶・ほうじ茶いろいろな感覚で飲むことができるそうです♪




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム