木沢農産物加工組合の杵つき餅!!

那賀町木頭字下田にある、木沢農産物加工組合に行ってきました。
今回は、ここで作られている人気商品「木沢杵つき餅」の作業をみせていただきました。

ヨモギを混ぜ込んで作られるお餅。
餅つき 
▲蒸しあがったもち米とヨモギを杵でつきます。

餅つき1
▲なーんと女性がついているのです\(◎o◎)/!
 私も体験させていただきましたが・・・
 あまり役には立ちませんでした(゜-゜)


 餅つき2 
▲つるつるピカピカのお餅のできあがり\(^o^)/
 

餅つき4
▲甘さが絶妙のあんこを入れて完成\(^o^)/
  量を量ったわけではないのに、同じ大きさに感動! 
  ふわふわのお餅ですヽ(^o^)丿

餅つき7  餅2 
 商品1
▲他にも漬物(イタドリ醤油漬・四季美漬・しば漬)、つくだ煮(キャラブキ・柚子皮)、柚子味噌など
 も作られています。
 特にイタドリの醤油漬けは、どこで販売しても大人気商品(^^)/~~~

 商品取扱い店
  那賀町物産センター
  ビーバー館
  四季美谷温泉
  わじき道の駅
    その他各イベント(黒滝寺、拝宮農村舞台公演ほか)



*********************************
  
木沢農産物加工組合

徳島県那賀郡那賀町木頭字下田45
TEL 0884-65-2229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム