木頭の伝統行事 『木頭杉1本乗り大会』が開催されました

8月2日(日)那賀町木頭の河原で
『木頭一本乗り大会』が開催されました。
7月26日に予定していた大会でしたが、増水のため、
2日に延期され、いつもよりは、水量は多めでしたが、天気も良く
一本乗り日和でした\(^o^)/♪
県内外から65名が参加されました。

山中で切り出した木材を、那賀川の清流に乗せて運ぶ古来の技『木頭杉一本乗り』
そして今、気軽な体験イベントとして伝承されています。

練習風景
本番 本番2 本番1 

水に浮かんだ丸太はくるくる回って、バランスを取るのはとても難しい(゜-゜)
それだけに乗れたときの感動もひとしお。

ハッピ後姿
▲いい雰囲気だったので、写真をパチリ!
 一本乗りグッズTシャツロゴ
▲一本乗りグッズ  タオル・Tシャツなどいろいろアイテムがそろってます
 
黄金の村販売 きとうむら販売 
ゆずサイダーや、おからくっきーなど地元の会社や、団体のお店がでてました。

私も少し一本乗り体験を初めてさせていただきましたが、
楽しい♪来年も是非したい♪
と思う今日このごろです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム