ファガスの森高城で子供自然体験が行われました!

10月3日(土)那賀町沢谷のファガスの森高城周辺で
那賀町青少年健全育成協議会と、那賀町青少年健全育成センター主催の
27年度『子ども自然体験』が行われました。
那賀町内の小学生と保護者ら28名が参加しました。
ファガスの森高城の管理人である、地下足袋王子こと、平井滋さんの
ご指導のもと、燻製作り・周辺散策などを体験しました。

外観 

≪シカ肉のサラミの燻製作り≫

地下足袋王子からの一口メモ
シカはタンパクすぎるため、サラミをつくるには、油を混ぜるとおいしい!
豚肉の油が、合う!
鹿肉燻製つくり1 
鹿肉燻製つくり2 
鹿肉燻製つくり3 鹿肉燻製出来上がり試食 (3)
鹿肉燻製出来上がり試食 (2)
鹿肉燻製出来上がり試食  
シカの臭みも全くなく、さくらのチップで燻製にした鹿肉は
サイコ―でした♪♪
子供達もおいしいと大絶賛!!


周辺散策へGO!
ブナの実拾い 
▲ブナの実拾い

ブナの実 
▲ブナの実

フウリンウメモドキ 
▲フウリンウメモドキ

シコクブシ(トリカブト) 
▲シコクブシ

トンビマイタケ 
▲トンビマイタケ

ツキオダケ 
▲ツキオダケ

木登り 木登り (2)
▲木登りに挑戦!

近くの谷で みんなで イシヅチサンショウウオ 探し!
周辺散策(谷) 周辺散策(谷) (3)
周辺散策(谷) (2)

いました!いました!

イシヅチサンショウウオ 
▲イシヅチサンショウウオ

子供が見つけたカニ 
▲サワガニ

昼食カレー 
昼食カレー (2)
▲お昼ご飯は、地下足袋王子特製≪シカカレー≫!!
 みんなおいしいと、山盛りのカレーが続々と完食!!



徳島のヘソまでバスでGO!
徳島のへそ (5) 
徳島のへそ 
 徳島のへそ (3)
徳島のへそ (2) 
▲今日は最高の天気で、鳴門大橋まで肉眼で見えました!ラッキー!
徳島のへそ (4) 
徳島のへそ (6) 
集合写真 

シカ牧場にも見学です。
 鹿牧場 (3)
鹿牧場 (2)
▲これだけたくさんの野生のシカをまとめて見るのは、
 那賀町で生まれ育った私も初めてです。



最後は、今日の自然体験の作文作りです。
みんな、一生懸命1枚の原稿用紙いっぱいに書いていました。
作文

 作文 (2)
同じ町内の小学生が集まり、新しい友達作りに自然体験。
子どもたちにとって、今日は思い出に残る一日になったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色々なことが体験できました。大人も子供も楽しみました。

コメントありがとうございます。

本当、大人も子供も楽しみましたね。
日頃なかなかできない体験ができました。
親子の絆が深まった1日になりましたね。
プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム