万年青(おもと)

おもと 

「おもと」「万年青」と書いて「おもと」と読むように、
一年中緑の葉を保っている、ユリ科の多年草です。
昔から縁起物とされる植物ですが、特に引っ越しの際に活躍します。
またお正月の祝儀用や長寿のお祝いなどにも喜ばれる品です。




今日は、那賀町延野の中田利美さん宅にお邪魔しました\(^o^)/



ちょっと行く時期が遅くなり、ほとんどの農家さんが収穫が終わっているとのことで・・・
中田さんのお宅も収穫は、終わっていました・・・が、
出荷前のおもとを撮影させていただくことができましたo(^▽^)o
残念ながら、実の出荷は終わっていました・・・


すごくきれい深緑でつやつやの葉と、きれいに並んだおもとに感動しました\(^o^)/




おもと都城 

万年青(都城 (みやこのじょう))

おもと都城 (2) 





おもと大宗観 (2) 

万年青(大宗観 (だいそうかん))

おもと大宗観 


相生のおもとは、つやがあり長さも揃っていて品質・生産量とも日本一を誇り、
葉の美しさ・珍奇さを鑑賞する植物として愛好家を多く、全国の花き市場へ
出荷しています。

中田さん宅では、合計約1ヘクタールの畑でおもとを作っており、
実と、葉が2種類 約8万枚もの量を出荷しているそうです。


那賀町では、現在41戸13ヘクタール、76万枚もおもとが出荷されています。(2015年見込み)

地元相生中学校の一年生が毎年生け花の先生ご指導のもと、おもとの生け花体験をしています。


JA相生支店では、12月10日より購入することができます。

今年のお正月は万年青(おもと)を生けてみてはいかがですか!?


ご協力いただきました中田さんありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム