那賀町相生地区で相生晩茶の摘み取りが始まりました!

相生晩茶ファンの皆さん!!
今年も那賀町相生地区で、特産の『相生晩茶』作りが始まりました!
これから本格的に相生地区のあちこちの茶畑で茶摘み姿を目にすることが
できます。

相生晩茶は、摘み取った茶葉を釜で煮て、
木製のおけに2~3週間漬け込んで発酵させ
天日乾燥させる、独特の製法が特徴です。
この製法で作ったお茶は、「後発酵茶」と呼ばれ
全国的にめずらしいものです。


DSCN9739 - コピー
DSCN9733 - コピー
那賀町では、現在30~40件が晩茶作りを行っています。
出荷は、7月後半から8月後半頃まで行われます。
DSCN9756 - コピー
DSCN9753 - コピー

相生晩茶は、さわやかな酸味があるのが特徴です。


ばんちゃ (1)

★1口メモ★
ばんちゃは、ホットでもアイスでもおいしく飲めます!
この時期はつめたーく冷やして(^^♪うまっっ
ほかにもこんな飲み方が!
    ↓
茶摘みをしていた方より情報いただいたのが、
『焼酎のばんちゃ割りプラス梅干し!』らしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

那賀町観光協会PR担当

Author:那賀町観光協会PR担当
〒771-5295
徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川104-1
那賀町役場内
Phone: 0884-62-1198
HP:http://i-naka.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム